人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事をしながら、認知症の母と向き合う毎日を綴ります。


by sk-zutto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おとなしくなる薬

redがおとなしくなる薬を処方されてもうすぐ1ヵ月です。

この薬は、1週間ごとに4回摂取量を増やして様子を見ないといけない、新薬なんだそうです。

4日前グループホームに行くとスタッフさんが、

『今日ですね、一番多い量の薬を初めて飲んだんです。そしたら、今日はおとなしくて、おとなしくて。』

redが急におとなしくなったんだそうです。

それから4日、以前おとなしさは続いています。

本人は具合が悪そうではないけれど、whiteが帰ろうとしても、いつものように追いかけてきません。

体が重いのでしょうか・・・・・・。

redのような認知症患者がかわいそうなのは、自分が今きついのか、痛いのかそれさえも一瞬にして忘れ去ることです。

だから自分の具合を訴えることができない。

事実、いまredの右足が腫れています。

あしを引きずって歩く時もあるのですが、聞くと『そうかねぇ・・・・』というだけです。

  
脚の腫れは薬の副作用かもしれませんので、医師に相談したいと思います。

それにしても、おとなしくなる薬・・・・できればのませたくないです。

体にいいわけないですよね・・・・・。
by sk-zutto | 2012-06-27 00:15 | 進行状況