人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事をしながら、認知症の母と向き合う毎日を綴ります。


by sk-zutto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

痩せたよね

最近redが痩せてます。
  
体調が悪いわけではないようですが、少し心配です。
  
食事の時、ずっと横でサポートしていないと、途中で集中できなくなり、食事することを忘れます。
  
だから、できるだけ食事時間に合わせて行くようにして、全部食べてしまうまで付き添います。
  
以前、知り合いの社長さんが言った言葉。
  
  
必要ならば、自分が行ってしないとだめだ。と・・・。
  
この男性社長が介護している義理のお母さん、スプーンで流動食をあげるんだそうですが、スタッフの方は数回あげたら、もう食べられないみたいです・・・とさげてしまう。
  
けれど、1時間くらいかけてゆっくりあげれば全部食べるんだよ。
  
スタッフはひとりに1時間も付き添うわけがない、だから自分で行くんだ・・・と。
  
そうなんですよね、時間をかければできるけど、時間をかけられない現場。
  
ならば、家族がするしかないんです。
  
だから、極力時間あわせて行くことにしています。
 
  
  
  
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
by sk-zutto | 2013-09-08 03:16 | 日々の出来事