人気ブログランキング |

仕事をしながら、認知症の母と向き合う毎日を綴ります。


by sk-zutto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

洗髪

はずかしながら、red は何度言っても入浴しません。
whiteが休みの日の昼間に、無理やり入浴させます。
一人ではいるのが大変なのだろうと、背中流すよ・・・とか髪洗おうか?とか言うのですが、いいっ!!と言います。
でも先々週は、背中流してくれる?というので、洗髪もしてあげたら、ものすごく喜んでました。
人にしてもらうのが、気持ちがいいって判ったみたいです。

でもwhiteの休みは、週1~2回、場合によっては休みなしで次週に突入・・・・ってこともしばしば。
夜は帰りが遅いので、redが眠くなって入浴させられません。
そこで、デイケアで入浴をお願いしました。
 
ずっと断っていたようですが、先週くらいからやっと入浴しはじめました。
暑くなったので、自分も気持ち悪くなったのでしょう。(でも去年はそれでも入らなかったけど)
デイケアの方の連絡帳には、洗髪はされませんでしたが、入浴はされました。
と書かれています。
なんとか洗髪もしてもらいたいので、今日は連絡帳に
『本人が嫌がっても、洗髪をお願いします。』と書きました。

すると、redがそれを読んで、『あ~~、こんなこと書いとるぅ。絶対みんなから追いかけられるよぉ』
と笑いながら言っています。

おっ、これは脈ありです。今日は洗髪してもらえるかな?

    

やっぱり今日は入浴も、洗髪もしていただいたそうです。
よかったよかった。

redはこちらが強制的に押し切ると、言うことを聞いてくれることが判明しました。
whiteがすぐに弱気になると、強く反抗するのです。
少しづつ、コツをつかんできました。
by sk-zutto | 2009-07-01 23:59 | デイサービス