人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事をしながら、認知症の母と向き合う毎日を綴ります。


by sk-zutto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

里帰りから戻りました。

天草から戻りました。

里帰りから戻りました。_b0176671_113289.jpg

澄み切った海を見ていると、あ~天草だぁ・・・と懐かしい記憶が頭をよぎります。
ここに来たのは10年前。
ずいぶんご無沙汰していました。
  
その後すぐに今の仕事についたので、休みの予定が立たず泊まりで出かけることが難しかったからです。
でもそのためにredには、かわいそうなことをしたなと今回反省しました。

おぼろげな記憶とともに、やっと辿り着いたお墓付近。
しかし道は『けもの道』化していました。
  
お墓までの道がよくわかりません。
同行してくれた従姉とやっと探し当てましたが、お墓もすごいことになっていました。

草はぼうぼう、木が覆っていて陽がさしていません。
  
おじいちゃん、おばあちゃんごめんなさい。涙

あわてて従姉と掃除しましたが、普通の掃除道具ではきれいになりません。
そうだ!! 仕事で宅地の草刈りに使う、鎌や竹ぼうき一式車に積んでるんだった。
(white 山の斜面を下りる・・・・・。珍しく迷わず戻れた。笑)
  

道具のおかげで、お墓はきれいさっぱり。
日ごろの苦労も報われました。笑

道もよくわからず、急斜面のお墓までの道のり。
なんとredは登り切りました。
(white、両手にお花と水が入ったバケツもったままこけました・・・がなにか。)
  
驚くばかりの元気の良さで。
日ごろ歩いていない人とは思えませんでした。
きっと両親に会いたい一心だったのでしょう。
  
よかったね、red。
来年からは1年に1度はお参りしようね。
  
そのあとの旅模様はまた明日。(^_^)
by sk-zutto | 2010-05-22 23:54 | 日々の出来事