人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事をしながら、認知症の母と向き合う毎日を綴ります。


by sk-zutto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

悩みの種の芽生え

新しいデイサービスに通い初めてやっと2カ月。
ようやくredも慣れて、大好きなスタッフさんや通所しているお友達ができたと
喜んでいたのに・・・・・。

昨日、『行かない、具合が悪い。』
そういって、以前のように通所拒否を始めました。

はぁ、こうなるとwhiteは手も足も出ません。

redがとても気に入っているスタッフさんに電話して、なんとか説得してもらうようにしました。
が、やっぱり駄目でした。

仕方ないので、その日はお休みすることに。

redに訳を聞いても、『みんな楽しい人ばかりでいいよ~。』と言ってるし、何がいやなのやら。

ふと先週の連絡帳を思い出しました。
ちょうどパフが危篤だった日、redはデイサービスに行ったのだけど、珍しくお風呂を嫌がり入りませんでしたと書いてある。

『red、お風呂に入りたくないと?』と聞くと、
『すぐにお風呂に入れって言うから』とred。
『お風呂いややったら入らんでもいいよ、ちゃんと連絡しとくから。』

『でも行かない!!』

そうか、お風呂もいやそうだけど、他にも何かあるかもね。

一難去ってまた一難。

また、新たな悩みの種がニョキッと芽生え始めました。

最後にはきれいな花が咲いてくれるといいけどね。
by sk-zutto | 2010-10-08 21:21 | デイサービス