人気ブログランキング |

仕事をしながら、認知症の母と向き合う毎日を綴ります。


by sk-zutto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

デイサービスに行くようになった理由

あんなに嫌がっていたデイサービス。

最近、『red、今日木曜日の部屋の日だよ~。』

と朝起こすと、『あっ、はい、用意します。』と眠たい目をこすりながら起きてきます。

そして、『木曜日のお部屋楽しい~。』と言って支度をはじめます。

  
しかし、redがこういうのは、理由があります。

それは、行くことが楽しいのではなく、大好きなスタッフさんがいるからです。


実は、入所見学の時応対してくれたのがその人でした。

しかし、ほとんど何も説明もなく、まぁ見て帰ってください的な冷たい態度。

ニコリともしない無表情な顔。お仕事はテキパキできそうな雰囲気だけど、どうよ?

purpleもwhiteも当初は、ここには通わせたくないね・・・・・と言っていました。

ひょんなことから、通所者のかたから誘われ、嫌がるredを体験通所。

  
なんと、redが気にいった人は、その人でした。

お愛想は言わないけど、テキパキしていてさっぱりしています。

結局、娘たちの判断で決めていたら、redはデイサービスに楽しく通えなかったかもしれません。

考えるよりまず行動。体験通所は正解でした。



・・・・・で、後で思ったのです。

ハッ、話し方がwhiteとpurpleに似てる。

まぁ、私たち二人は接客業なので、もう少し愛嬌は良い(と思う(^^;))が・・・。

redはやっぱり、娘たちが大好きなのですね。

  
by sk-zutto | 2011-01-21 23:09 | デイサービス