人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事をしながら、認知症の母と向き合う毎日を綴ります。


by sk-zutto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

伯父の13回忌

伯父の13回忌でした。昨日日曜だったので法要はすませました。

思えば13年前、インテリアコーディネーターになろうと仕事を辞めて、就職活動中に靭帯をきる怪我で入院。

その間に伯父のすい臓がんが発覚。

2カ月あまりの入院生活もやっと終わり、誕生日の5月1日に退院。

翌2日に取り急ぎ伯父のお見舞いに行った。

手術も終わり落ち着いているとのことだったので、お昼を食べて見舞うと、伯父の容体が急変。

その日のうちに帰らぬ人となった。みんなに看取られて・・・。

まるで、whiteが行くのを待っていたかのように、伯父はそのまま逝ってしまった。

  
幼いころに父を亡くしたwhiteとpurpleをそれはそれはかわいがってくれた。

歴史を語らせたら止まらない、そんな伯父に邪馬台国の話や、旅行先の史跡の話を聞くのが大好きだった。

そんな伯父も癌には勝てなかった。

whiteが入院した2カ月間、発見されて1カ月半くらい・・・恐ろしい病気だ。

早期発見だと治療の方法もあるが、すい臓はとても発見しづらいそうだ。

  
あの伯父の笑顔はもうないけれど、ゆで卵をいっぱい持って動物園に行ったあの日を忘れない。


おじちゃん、今ごろどうしてますか。

おばちゃんとred、もう少しこっちで預かるよ。

whiteの父さんやリリーやコロちゃんや、今までおじちゃんが拾ってかわいがっていた、たくさんのワンちゃんたちと一緒に待っていてね。
by sk-zutto | 2011-05-02 22:54 | 日々の出来事