人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事をしながら、認知症の母と向き合う毎日を綴ります。


by sk-zutto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

決めました

今日、redが三十年あまりお世話になった、糖尿病のお医者さんが最後の診療でした。

他の病院うつられるそうです。とても感慨深いものがありました。

長い間、ありがとうございました。


数ヶ月前からこのことは伺っていて、redはこの先生を崇拝しておりましたので、次はどうしようかと思案していたのですが、時の流れとは良くしたもので、結局次の病院は探さずともすむことになりました。

なぜかというと、redをグループホームにお願いすることに決めたからです。

そこには、訪問の医師がいらっしゃるので、通院の必要がないからです。

今通っている施設長さん、グループホームのケアマネさん。

知人、友人、色々な方のアドバイスをいただきました。

redの認知症は前頭葉型。その症状は普通のアルツハイマーの方とはだいぶ違います。

今の症状、これからの症状、そして進行速度、それらを考えるとやはりプロの手を借り、仕事に専念し、そしてredとゆっくり過ごす時間を作ること。

それがredにとっても良いのではないかと思いました。

どなたも、お母さんの一番良いようにご決断ください。と言われました。

ですが、redに聞けば『家にいたい』と言うのが本音です。

だからredには聞かずに決断しました。

母と仕事、結局仕事をとってしまいました。

自分で仕事を始めて1年。whiteの年齢からして、ここ5年が勝負どころです。

それを懸命に過ごして、余裕ができたらredとまた暮らすことができるかもしれない。

いや、そうせねばならない。

そのために、今はお願いすることにしました。

また、経緯はぼちぼちご報告します。
by sk-zutto | 2012-03-28 23:17 | 日々の出来事