人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕事をしながら、認知症の母と向き合う毎日を綴ります。


by sk-zutto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スタッフと一緒に

あるセミナーで、福祉施設のお話がありました。
  
そこには、スタッフさんと楽しそうに笑いながら、ホットプレートでホットケーキを焼いてる入居者さんたち。
  
それをみて、ああ、こんな施設もあるんだ・・・・・と悲しくなりました。
  
  
redのグループホームは、いつ行ってもスタッフさんは食事の支度をしているか、机に向かって書き物をしています。
  
redたちがすわっているテーブルに、一緒に座ったり、会話したり、そんな姿を見たことがありません。
  
たしかに、いろいろ忙しいでしょう。
  
でも、入居者と対話するのはりっはなお仕事の一つです。
  
トップの方の考え方なのか、スタッフ個人の考え方なのか。
  
疑問に思うことがたくさんあります。
  
  
経営者の方も、儲かってたくさん施設増やすのもいいですが、中身の見直しもお願いしたいものです。
  
  
  
   
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
by sk-zutto | 2013-05-23 23:23 | 日々の出来事