仕事をしながら、認知症の母と向き合う毎日を綴ります。


by sk-zutto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2013年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

口腔ケア

グループホームに訪問診療に来られる口腔ケア。
  
月額がかかるので、redは総入れ歯ですし、一人で歯磨きもするし、スタッフさんが洗浄もしてくれるし、必要ないなと思っていました。
  
しかし、先日家に連れて帰ったとき、入れ歯の一部がかげてしまったように見えました。
  
歯の部分ではないのですが、上にひっつくところです。
  
痛くないというのですが、なんとなく嫌だったので、早くどうにかしないとと考えました。
  
そういえば、redは結構早くから入れ歯ですが、その当時の歯科医がとても素晴らしかったようで、20年くらいそのまま使っています。
  
実は、合わなくなってるかもしれないし、この先作り変えるより、今のほうがredも診察に耐えられるかもしれない。
  
でも、どこに連れて行こう・・・・・・。
  
行きつけの歯医者さんだって、きっと5分とじっとしていないだろうな・・・。
  
子供ならわかるけど・・・・ねぇ。
  
  
ということで、訪問の歯医者さんに初めて頼む事にしました。
  
やはり、高齢者相手に慣れていらっしゃる方のほうが、安心です。
  
  
  
  
診察結果は、やはりかげてましたので、研磨します。
  
お口の中は、お母様はすごくきれいになさってますね。
  
入れ歯も合っているので、今は作り変える必要もなさそうです。
  
お母様は、いつも明るく接してくださるので、お会いするのが楽しみなんですよ!
  

  

あれっ?いつも頼んでいなかったのに、そんなこと言ってくださるんですね~。
  
なんだかとてもうれしくなりました。
  
きっと、ほかの方が診察中、redのことだから、ちょっかいかけていたんでしょう。
  
迷惑だったかもしれないのに・・・・・ありがとうございます。
  
  
  
診察結果を事務的に報告だけする方が多い中、こんな思いやりのある言葉を言っていただけるなんて・・・。
  
これから安心してお願いできます。
  
よろしくお願いいたします。
  
  
  
  
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
[PR]
by sk-zutto | 2013-08-30 19:03 | 日々の出来事
時々ハッとすることがあります。
  
それは、母redがこうつぶやくとき。
  
『ごめんねぇ、お姉ちゃんばっかりに心配かけて・・・』
  
  
red はすべてを理解していて、でもわからないようにふるまっているのではないか。
  
わかっているけど、自分ではどおにもならない体の変化についてゆけず、わからないようにふるまっているのではないだろうか。
  
もしそうだとしたら、なんとも悲しい。
  
わかっているのなら、できない歯がゆさや悲しさを、もっと娘たちに表現してくれれば、どんなに楽だろう。
  
わがまま言ったっていい、怒ったっていい。
  
そのほうが、気持ちを発散できるだろうに。
  
本当のことがわからない。
  
聞いても、返事は帰ってこないのだから。
 
 
  
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
[PR]
by sk-zutto | 2013-08-26 23:33 | 日々の出来事

父の48回忌

父の48回忌。
  
今日来てくださったお坊さんは、まだ大学出たての新人さん。
  
ところが、お声もよく、本当にお経の心に響く方でした。
  
最近は、葬儀などに出ても、心打たれるお経やご説法を聞くのは、めっきり少なくなりました。
  
先日のお盆参りなんて、来てもらわなきゃよかった・・・って思うほど、腰を浮かせものの2分くらいでお経を済ませ、帰って行かれました。
  
忙しいでしょうが、来てもらうほうには意味があるのです・・・。
  
  
今日のお坊さんに、いいお経をありがとうございます・・・というと、お経をお分かりですか?
  
と言われるので、父が亡くなって48年もたちますからねぇ・・・覚えますよね。なんて話をしましたが、思えば祖母・母・伯母がかわるがわる、我が家でお経をあげるので、普通の方より聞く機会が多かったのでしょうね。
  
母の実家はお寺。
  
私も良い年になったから、写経なんぞしてみようかと思った、父の48回めの祥月命日。

  
今年も母と妹と3人でこの日を迎えたこと、よかったと思います。
  
  
  
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
[PR]
by sk-zutto | 2013-08-23 23:53 | 日々の出来事

施設での高齢者虐待

ニュースで、70代の女性を全裸でトイレに行かせる虐待をしていた施設が摘発されていた。
  
背筋がぞーっとした。
  
病気で記憶がなくなろうが、いろいろな身体的機能がマヒしてこようが、『人』なんだよ。
  
自分の親にそんなことができる?
  
自分がされtらどう思う?
  
  

  
大変な職業なのはわかる。でもそれもお仕事なんだよ。
  
ましてや、一人のスタッフしかいないわけじゃない。全員がしてたの?
  
誰か止められなかったの?
   
  
 
  
今まで人のため世のために必死で働いてきた、生きてきた人たちを、そんな辱めないで。
  
お願いだから。
  
  
  
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
[PR]
by sk-zutto | 2013-08-19 10:16 | グループホーム

夏祭り

よしグループホームの夏祭り。
  
すいか割です~~~と持ってこられたスイカは、かなり立派なものでした。
  
おばあちゃんたちが、ポンポンたたくぐらいじゃびくともしません。
  
唯一のおじいちゃんが、ここぞとばかり「えいっ」 いいとこみせようと頑張ったけど、力はおばあちゃんたちのほうがあったようです。
  
最後に、甥がえいっ!! おっ、ひびが入った。

するとすかさず、おじいちゃんが『よし、わしが割ってやろう・・・』だって。
  
いくつになっても、男性はみんなの前でかっこよくありたいのね。
  
で、おじいちゃんが割って、めでたしめでたし。
  


 
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
[PR]
by sk-zutto | 2013-08-09 23:55 | 日々の出来事