仕事をしながら、認知症の母と向き合う毎日を綴ります。


by sk-zutto
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

<   2014年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

急に脚の筋肉が

お正月、いつも通り近くの伯父の家に行こうと、redと歩いて行っていました。
  
途中でredの腰がどんどん曲がり、足に力が入らなくなりました。
  
うそでしょ・・・・・。
  
今までそんなこと一度もなかったのに。
  
確かに去年の2月、急にデイケアを断られてからちょうど1年。
  
運動らしい運動もしていないから、筋肉も衰えているのかもしれないけど、ちょっと極端すぎます。
  
実は、半年前から薬が変わり、その副作用の中に筋肉を弱めるなどと書いてあったのがとても気になっていました。
  
医者に訊くと、薬には問題ありません。どうしたのでしょーねー。
  
まるで他人事。あなたがデイケアこなくていいって急に打ち切ったんだよ。
  
  
だちがあかないので、調剤薬局に訊いてみるも、まあ、それじゃないと思います。
  
なんだか納得いかない答えが返ってきた。
  
  
やっぱり、人任せにせず散歩に連れ出すのが一番いいのかな。
  
でも今は寒いし、考えるところだな。
  
[PR]
by sk-zutto | 2014-02-16 23:42 | 日々の出来事

ご無沙汰してます

ずいぶん更新してませんでしたね。
  
何事もなく・・・・のはずでしたが、そうはいかないのが悲しいところ。
  
redにも少し変化が出てきました。
  
今日は伯母の13回目の命日。
  
先日法要が終わったのですが、そういえば伯母の7回忌、redが初めてわがままをいい、法要を欠席しました。
  
理由は伯父とけんかしていたから・・・・。
  
けれど、よほどのことがないとそのようなことはないのですが、今となっては、redが自分の意志で決めた出来事の最後だったように思います。
  
そのころから、少しずつ歯車がずれてきたようです。
  
そんなこんなを思い出しつつ、年老いた伯父も心配です。
  
実の妹のredと食事をすることを喜んでくれてうれしいです。
  
もう少し早く、そんな笑顔をみせてくれてたらなって・・・・・思います。
  
  
  
にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
[PR]
by sk-zutto | 2014-02-06 23:59 | 日々の出来事